ブログの流れ来てるな

◆最近ブログの流れ来てるな(確信)

やっぱりネパール屋さんなんだよなあ。

 

 

1.花隈千冬

初音ミクさんが世に出てもう少しで15年(正確には2022年8月31日で15周年らしい)になろうとしているそうです。驚愕。

最新の初音ミクさん(NT)は、実はVOCALOIDではなく独自のプラットフォームで動いているそうで、ある意味ボカロではなくなってしまいました。

sonicwire.com

NTの読み方はニュータイプだそうで・・・

 

そんな感じで歌声合成ソフトもアップデートが進む中、世はまさに大AI時代。歌声にもAIが組み込まれているものが広まりつつあります。その中で、「小春六花」「夏色花梨」というキャラクターがSynthesizer Vというプラットフォーム上でAI歌声ボイスとして発売されています。(CeVIO AIというプラットフォームで読み上げボイスとしても発売or発売予定されています)

このSynthesizer V AIというシステムはとても優れていて、適当にベタ打ち入力しても自然に歌ってくれるのです。AIの凄さというのを身をもって実感しました。

そして、シリーズの最新キャラとして、「花隈千冬」が10月に発売予定だそうです。クラウドファンディングが実施されていたのですが、私も一口応募しました。

www.youtube.com

デモソング聞いたのですが、吐息というかウィスパー感が素晴らしいと思います。

流石というべきか、クラファンのほうは開始1時間で目標額の600万円を突破したそうで・・・

良かったな花隈ァ!!!!ァ!!

 

なお7/3現在、到達額およそ1660万円で達成率277%とのこと

ubgoe.com

ッア!

 

 

2.オヌヌメ音楽

漠然と紹介します

 

(1) Mizwidth - 「光 behind」

http://www.mizwidth.com/_sound/hikaribehind_demo.mp3

きらびやかDrum'n'Bassすこなんだ😄YoutubeにOriginal mixあるけど、こっちのバージョンが好きなので。

CD激欲しいんだけどどこにも見当たらん・・・

DISCOGRAPHY | MIZWIDTH/ミズワイズ-TECHNO/HOUSE/BREAK BEATS UNIT.

 

(2) Rasmus Faber feat Linus Norda - 「We Laugh We Dance We Cry」

エレクトロハウスかな?いろいろアニソンに曲提供してることでも有名なラスマスさん。この曲はシンプルに聞きやすくて盛り上がり方も素晴らしいです。ラスマスさんをお勧めするときにまず挙げるとしたらこれかな

www.youtube.com

 

幸福グラフィティのOPも有名ですよね。毎回思うんだけど、音の選び方センスが尋常じゃないです。いったい何喰ったらこんな凄い曲が作れるん?

www.youtube.com

 

(3) School Food Punishment - 「goodblue」

TLのみんなSFP好きなの知ってますよ。「How to go」とかも好きですけど、この曲が特に好きです。

open.spotify.com

 

3.おわりに

次回、カオマンガイ死闘編