小躍りDTM

DTMやってるときに、たまに椅子から離れてうろうろしたくなるときがあります。

というか音楽作ってるときの99割くらいはうろうろしてます。

 

うろうろ

 

 

ところでDTMにおけるPC構成は、大抵の場合はオーディオインターフェースを使うかと思います。ちょうど私が今使ってるのはTASCAMのSeries 102iというやつなんですが、このサイズと価格帯にしては珍しくヘッドホン出力端子が2つついてます。つまり同時に2つのヘッドホンを使用することができます。

 

tascam.com

 

普段は1つしかヘッドホン使ってませんでしたが、ここにもう一つ、しかもBluetoothのヘッドホンを無線でつなぐことができたら、くねくねうろうろしながらDTMできることに気付きました。しかもノイキャンまで使えるのでは?

 

Bluetoothトランスミッターを使って有線→Bluetoothに変換します。構成はこういう感じです。

Bluetoothトランスミッターとヘッドホンどうやってペアリングすればいいんだ?って思いましたが、どっちもペアリングモードにして近づけたらなんか勝手に接続できた(小学生)

そんなわけで小躍りDTM環境が出来上がったのでした。

なお曲は全くできてない。絵も描いてない。

許して

 

◆カレー

このコーナーいる?

 

 

◆その他

次回、―――死闘。